アマゾンFire HD8とFireタブレットの違い&プライムについて

今回はアマゾンの新型タブレットFire HD8が気になる人に向けて、4980円で買えるFire タブレットとの違いや、Fire HD8の買い方をまとめました。

最終更新日2017.8.25
6月7日に新型タブレットが発売されました。これにあわせて商品データやリンクなどを全て新型Fireに変更しました。

 

アマゾンには似たような名前のタブレットがあります

Fire タブレット

f:id:hideti01:20160924212352j:plain
8,980円で購入できるタブレットです。プライム会員なら4,000円引きで買えるので通称「4,980円タブレット」。

Fire HD 8 タブレット

f:id:hideti01:20160924212410j:plain
こちらがアマゾンが2016年9月に発売した新型タブレットです。

価格は12,980円と前述のFire タブレットよりお高いのですが、4,000円差とは思えないぐらい品質が上になっています。こちらもプライム会員なら4,000円引きの8,980円で買えます。

Fire HD 8 タブレットは進化版ではなく上位種

ここで確認しておきたいのは【Fire タブレット⇒進化⇒Fire HD 8タブレットというくくりではない。】ということです。

性能が「Fireタブレット<Fire HD 8タブレット」というだけで、進化版ではありません。なのでFireタブレットは旧型という考え方にはなりません。

 

FireタブレットとFire HD8 タブレットの比較

FireとFire HDの共通点

(1)プライム会員なら4,000円引きになる

(2)AndroidでもiOSでもない、アマゾン独自のFireOSを積んでる。

(3)microSDカードが使える(最大256GBまで)

(4)ストレージが違う2種類の端末を用意している

【2の補足】アマゾン独自のFireOSについて

どちらのタブレットもアマゾンが提供するサービスを楽しむための端末。iPhoneやiPad、エクスペリアなど、ふつうのスマホやタブレットで出来ることが、できないものだと思ってください。

これ誤解しやすいのですが、逆はできるんです。つまりiPhoneやiPad、エクスペリアからアマゾンの提供するサービスはアクセス可能です。

じゃあ、iPad持ってる人はいらないんじゃないの?と思いますよね。なぜ用途が限られているFire タブレットやFire HD 8 タブレットが売れているかというと、容量問題が大きいです。

特にアップル商品はmicroSDカードがさせないので、アマゾンが提供するサービスを利用すると圧迫される可能性が高いんですね。つまり旅行中に映画を何本かタブレットにダウンロードして持ち運びたくてもmicroSDカードが使えないiPhoneやiPadでは容量オーバーになる可能性がでてくるわけです。

【3,4の補足】ストレージ量とmicroSD

microSDカードが256GBまで使えるのに、なぜストレージが2種類(fireは8GBと16G、firehd8は16GBと32GB)あるのか?

不思議ですよね。

 

当然microSDカードを使わなければ、容量の大きいほうを買ったほうが良いでしょう。しかしストレージを上にあがると値段が3,000円上がります。ならば低いほうを買ってmicroSDカードを指したほうが安上がりになります。しかも容量が上と言っても、それほど大きいわけではありません。

 

すると、わけわからん、、、ということになりますね。

ポイントはずばり「Kindle本」を「Fire タブレット」と「Fire HD 8 タブレット」で楽しむ予定があるかどうかです。

実はKindle本のデータがmicroSDに移せないんですね。端末本体でまかなうしかないんです。映画や音楽は大丈夫なんですが、キンドル本だけは無理なんです。なのでキンドル本を楽しむ予定がある場合は、容量はよくよく考えてご購入されたほうが良いです。

 

現在、OSのアップデートで、Kindle本もmicroSDに保存可能になってます。

FireとFire HDの違うところ

(5)画面サイズ:Fire HD 8 タブレットのほうがデカイ。7インチと8インチの違い。

(6)スピーカー:Fire HD 8 タブレットはステレオ。ステレオとモノラルの違い。

(7)ストレージ:Fire HD 8 タブレットは16GBと32GB(Fireタブレットは8GBと16GB)

(8)バッテリー:Fire HD 8は12時間(Fireタブレットは8時間)

(9)解像度:Fire HD 8は1280 x 800 (Fireタブレットは1024 x 600 )

(10)値段

【6の補足】スピーカーの違い

イヤホンなしでご利用予定の人はステレオか、モノラルかで音質が違いますのでご検討ください。逆にイヤホンを使う人なら、2つの端末で致命的な差は感じないかもしれません。

現在プライム会員の人へ【買い方】

【注意!】【「1-Clickで今すぐ買う」】は使用しないでください。割引手続き前に購入完了になってしまいます。

手順1.クーポンコードを入手

はじめに、クーポンを発行するためのコードを入手しておきます。リンクをはっておきますので、このページの上のほうに書かれてあるコードを確認、コピペしておいてください。あとで使います。

☑Amazon公式サイト/【プライム会員限定】Fireタブレットがクーポンで4,000円OFF

手順2.タブレットを選択

購入したいタブレットをカートにいれます。表示価格は割引前になります。

Fire HD 8タブレット(16GB)

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8タブレット(32GB)

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

手順3.コードを記入して割り引く

レジに進んで注文確定ボタンにきたらクーポンコードを記入して適用をクリック。注文確定する前に、4,000円引きの価格になっているかを確認してください。

 

【割引が適用されない場合】

・プライム無料体験中は適用されません。
・正規会員になっても数日は適用されないことがあります。数日おいてからもう一度トライしてみてください。

 

現在プライム会員でない人

即効でプライム会員になって4,000円の割引を受けることはできません。まずは30日間の無料会員になってから正規会員になるしか割引を受ける方法はありません。

 

【無料会員の間に4,000円の割引だけうけて、即効でやめる】ことはできません。

【分かった、分かった、じゃあ待つのは嫌だから、お金払うから即効で有料会員にして!!!】ということも出来ません。あくまで無料体験開始から30日間経過が条件です。

 



こちらのページからプライム会員の無料体験を申し込めます。はじめに年会費を支払うためのクレジットカードの情報入力を求められます。期間内であればいつでも退会できます。退会手続きをされない場合、期間終了後に自動で正規会員に登録されます。

 

何はともあれ「プライム会員」にならないことには始まりません。

プライム会員になりたくないけど、「Fire タブレット」や「Fire HD 8 タブレット」がほしい、、、という人はいないと思いますが、念のため話しておきます。

最初にお話をした通り、「Fire タブレット」や「Fire HD 8 タブレット」はアマゾンの提供するサービス(プライム会員特典)を楽しむ端末なんです。

逆に言えば、アマゾンビデオやアマゾンミュージックなどプライム会員特典を利用しないのに、「Fire タブレット」や「Fire HD 8 タブレット」が手元にあっても使い道がない伝説の石版になってしまいます。

石版ではなく文鎮と表現してもいいかもしれません。

もし非会員でタブレットだけほしい場合は、アマゾンが提供するサービス(プライム会員特典)の内容、年会費3,900円支払う価値があるかを確認するのが先です。

 

たしかに「Fire タブレット」は値引き後4980円と激安で購入できますが、石版、文鎮がこの値段では高い買い物になってしまいます。

アマゾンが提供するサービス(プライム会員特典)を利用する予定がない場合は、少々高くなっても、レノボのヨガタブレットなど、ふつうにネットが使える端末を買ったほうが良いです。

↓こちらの記事でプライム会員特典の内容とFireタブレットで出来ること、出来ないこと、正規会員になった後の割引方法などをまとめています。

www.simpleple.com

Fireタブレットについて書いた記事ですが、性能差以外はFire HD 8タブレットも同じ扱いです。

学生さんやお子さんがおられり方にオススメのAmazonStudent、Amazonファミリーもご紹介してます。プライム特典をうけることもできるのでご検討ください。