プライムミュージックで落語を聞こう!年収が高い人は始めてる

f:id:hideti01:20160712163730p:plain

今回は「“年収の高いビジネスマン”と“落語”の関係」と「落語入門編として“自宅や通勤”で手軽に楽しむ方法」をまとめました。

今や落語はおじいちゃん、おばあちゃんだけが楽しむものではありません。20代のカップルが寄席でデートする時代です!落語に興味はあるけれど、地方に済んでいるから気軽に寄席にはいけない…と思っている人向けに記事を書きました。

「年収が高い=仕事ができる人」が落語から何を学んでいるのか?

「ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?」

この本によると「年収1000万以上のビンネスマンは落語が好きである傾向が高い」とされています。

「話し方」が学べる

接客やプレゼンで「話すスピード」「間のとり方」「身振り手振り」などはとても重要

話し方という視点でいえば、面と向かって話している場合に限り「内容以上に声のトーンや身振りなどが相手に与える印象の優先度が高くなります」

特に落語家さんが寄せで使う道具といえば「扇子」と「手拭い」ぐらいしかありません。なのに「扇子を箸に見立てて、そばを食べる」など表現豊かですよね。

落語が取り扱う内容は、直接ビジネスに関連するものではありません。しかし聞き手を魅了するテクニックがいたるところに隠されているのです。

「話の組み立て方」

どんなに素晴らしいプレゼンや商談内容でも、話す順番を間違えると全く違った印象を相手に与えることになります。

どの順番で話しを組み立てていけば、一番相手に響くのか?

このスキルを落語から学ぶことができます。相手を飽きさせず、話しを聞きたいと思わせる極意が落語にはあります。

笑うことで、体調やメンタル強化

年収の高いビジネスマンほど自分の体調管理や心を整えるなど準備を怠りません。

「笑う」ことが、体調や心に強い影響を与えることは研究により明らかにされています。極端な話ですが、おもしろくなくても「笑う」だけで効果はあるそうです。

ただ「おもしろくないのに笑う」ことは難しいですよね。そんなときに「落語」は笑うきっかけを与えてくれます。もちろんテレビのバラエティー番組でも、おもしろければ笑うことはできます。

しかし最近のテレビ番組は、笑うに笑えない番組が増えたことは間違いありません。それは視聴率という数字が実証しています。

準備に時間と労力がかかる漫才やコントよりも、人気司会者とお笑い芸人をひな壇において進める即席のトーク番組が増えました。

年収の高い人ほど、テレビのバラエティー番組は「品がなくておもしろくない」と考えていそうなことは想像にかたくないと思いますが、実は10代や20代も「おもしろくない」と思っているのです。

20代ファンも急増中

今回は年収の高いビジネスマンと落語の関係をテーマに話してますが、実は今のブームを支えているのは20代も含まれているのです。

具体的にはいえば「ニコニコ動画」やドラマ、漫画をきっかけに「落語」にハマる若者が増えているのです。

これは一過性の流行ではないのか?と考えられていましたが、長期傾向に入っていることが明らかになっています。

落語といえば王道なのは
・鈴本演芸場
・新宿末廣亭
・浅草演芸ホー
・池袋演芸場ですが

今は「渋谷らくご」「らくごカフェ」などで気軽に落語が聞けます。20代のカップルが寄席に行ったり、落語を聞きながら女子会を開くなどされています。

・渋谷らくご

・らくごカフェ

▲女子会で利用するケースも増えているそうです。

・渋谷タワレコ亭

※タワーレコードによると、第二回企画を検討中とのこと。

落語を自宅や通勤中に気軽に楽しむ方法

Prime Music(プライムミュージック)を利用する

f:id:hideti01:20160712161948j:plain

アマゾンプライム会員なら誰でも自由に使えるサービスのひとつにAmazonMusicがあります。

100万曲以上の楽曲が聴き放題になるサービスなのですが、J-POPやロック、演歌のなど幅広いジャンルがあります。実はこのなかに「落語」が入っているのです。

最近のフェス(音楽イベント)のなかでは、「落語」をプログラムのひとつに入れているイベントが増えています。この流れのせいかもしれませんが、いずれにせよAmazonの目のつけどころは素晴らしいと思います!

Prime Music(プライムミュージック)を利用するには、プライム会員にならないといけません。年会費は3,980円かかります。

プライムミュージック以外にも、映画やアニメが見放題になる「amazonビデオ」、「会員だけが参加できるセール(2,016年は7月12日に実施)」「Fireタブレットの割引」「お急ぎ便やお届け日時指定便が使い放題」などの特典があります。

年会費を払うだけの価値があると感じられたかたは、利用してみるのもいいかもしれません。

このページから申しこめば、無料体験に参加できます。はじめにクレジットカードの情報を入力する必要がありますが、期間内に退会手続きをとれば請求はされません。

ダウンロードしてオフライン再生すれば通信量はかからない

プライムミュージックでは、自分の好きな楽曲をひとまとめにすることができます。
(1曲ずつ聞くこともできますが、作業用のBGMにするのには面倒)

これは落語でも同じことができます。アナタの好きな落語をひとまとめにして聞くことができます。

プライムミュージックのデータはタブレットやスマホにダウンロードすることもできます。なのでスマホや音楽プレーヤーにダウンロードしておけば、通勤や旅行中にも気軽に落語を聞くことができます(オフライン再生になりますので通信量を気にする必要なし。ただしダウンロード時には通信量がかかるので、Wi-Fi環境等が必要)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です