榛名神社は群馬県に2つ!真田丸なら沼田、パワースポットは高崎

真田丸21回「戦端」、今回もおもしろかったです。

沼田城をめぐる真田と北条との戦いも、最終局面に入ったという感じですかね。高嶋政伸さんが演じる北条氏政が、めちゃくちゃ悪そうでハマってますよね^^

ドラマ本編以外に「紀行」を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?旅行好きの人は特に注目されているかと思います。

わたしも、その一人です。

真田丸の紀行榛名神社(はるなじんじゃ)が紹介された

5月29日の紀行は「榛名神社(はるなじんじゃ)」でした。

『アクセスは「JR「沼田」下車 徒歩8分』と紹介されていたのですが、これに妻が「????」となりました。

どうやら、榛名神社に一度行ってみたいと、前から考えていたようで、アクセスも調べたことがあったようです。

その記憶からすると、交通機関を駆使してもなかなか遠い所だったようで、旅行の優先順位としては後回しにしたていたようなんです。

「JRから徒歩8分なら行ってみようかな~」となったわけです。

群馬県に榛名神社は2つあった!

結論からいいますと、「榛名神社(はるなじんじゃ)」は2つあります。

妻が行きたいと思っていたパワースポットで有名な榛名神社を中心にして、群馬県沼田市、千葉県白井市、東京都八王子市寺田町と合わせて4つあります。

真田丸の紀行で紹介されたのは、群馬県沼田市の榛名神社。パワースポットで有名な榛名神社の住所は「群馬県高崎市 榛名山町849」ということで、群馬つながりなのでまぎらわしいですね。

地元の人からしたら常識なのでしょうが(汗)

真田丸とのつながりで榛名神社を訪れるなら、沼田市。パワースポットで榛名神社に行くなら高崎市なので注意してないといけません。現地でタクシーを使うこともあるかもしれません。榛名神社が2つあることを、事前に知っておくと何かと便利だと思います。

ブラタモリで沼田市の特集をしていたのを見てから、一度は旅行してみたいと思ってました。

www.nhk.or.jp

これに加えて高崎市の榛名神社も行くとなると、2日はないとキツイかもしれませんね。