思わず開封してしまう楽天カードのDM

f:id:hideti01:20160927214742j:plain

これ、今日届いた楽天カードからのDM(ダイレクトメール)。クレジットカード会社から来る郵便物は、請求書か広告(保険とかワインとか)からのどちらかですよね。

 

人の心理をついたDMですよね

楽天カードの請求は郵便では来ないので、明らかに中は広告なんですよ。でも「まもなく締め切りです。」と書かれてあると気になるじゃないですか(汗)

でもですね、この郵便物が卓越してるのは「返送期限」というフレーズですよ。書き込んで返送しないとダメな書類でも同封されてるのかと思い、開封してしまいます。

もちろん、クレジットカード会社から来てる郵便物なので、他のDMのように開封しないで捨てることはないです。でも少しでも開封率を上げる工夫がされているところに「あっぱれ」を差し上げたいw

f:id:hideti01:20160927215734j:plain

ちなみにDMの中身は予想通り、保険プランの広告でしたw

話題はそれますが、DMの開封率をあげることに関しては昔いろいろ工夫したことがあります。個人情報の管理が厳しくなったといえDMはまだ有効な集客手段ですからね。アイディアを探している人がいたら、楽天カードは参考になるかもしれませんよ。