PR

ANAの機内誌がいい感じにフザケてるwファルコン号所有疑惑

京都に向かう飛行機のなかで、手にとった雑誌。

f:id:hideti01:20160610080341j:plain

機内に持ち込んだKindleを読み始めるのには落ち着かない時間。目の前にこういう雑誌があるとついつい手にとっちゃいます。

機内だけかと思ったら、持ち帰ってもいいんですね。

パラパラめくって、飛行機が離陸する前には全部読んじゃうんですが、無意識にいつもチェックしてるページがこちら。

f:id:hideti01:20160610080414j:plain

今自分が乗り込んでる飛行機が、どのタイプかを調べるんですよ。全体に対して、「なぜこの飛行機なのか」を想像するのが好き。

乗る人が多い時間帯、路線には当然大きな飛行機があてられますよね。なのでサイズ感をみて、勝手に想像してます。

ANAグループの航空機の中に、【全幅25.61メートル、全長34.37メートル、最高速度は「銀河系で最速!」】というデータがありました。

そこで眠気がぶっとんで、よく見たらミレニアム・ファルコンでした(驚)わたしの記憶が間違ってなければスターウォーズにでてたヤツですよ。

f:id:hideti01:20160610081254j:plain

いや~。朝からビックリしましたよ。「機体サイズの比較として掲載してます」とのこと。何の比較かいなと思いましたけど。

f:id:hideti01:20160610080439j:plain

「なぜミレニアム・ファルコンなのか?」と考えてみました。

映画の宣伝かと思いましたが、それにしては時期がズレてるか。ANAを使う客層の世代にあわせたかもしれないね。

知名度がそこそこある乗り物で航空機と比較できるものでないと意味がない。

宇宙戦艦ヤマトやホワイトベースの全長がだいたい260メートルぐらいですから、ANAの航空機との比較にはならないか。一番大きいやつで、全長73.9メートルだから(B777-300)

トランスフォーマーのオプティマスプライムが8.5メートル、ファーストガンダムで18メートル。このあたりでは長さが足りないか。

ウルトラマンの身長が40メートル。エヴァンゲリオン初号機も同じだったと思う。
もはや乗り物ではないですね。

まじめな機内誌だけに、こういう遊び心をいれるのは嫌いじゃないけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました